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【クリーン】MZ-80K/C/1200シリーズ【アルゴ号】

1 :ぱりだかのりひこ:04/09/28 09:05:33
SHARPクリーンコンピュータMZ-80K/C/1200シリーズのスレッド
(実質2スレ目)

2 :ナイコンさん:04/09/28 09:15:02
漏れの1200、10ン年前の台風19号であぼーんしたんだよね。

3 :ナイコンさん:04/09/28 09:18:24
このスレッドはSHARP MZ-80K/C/K2/K2E/1200シリーズのスレッドです。
MZ-700と1500も一応許容範囲。
MZ-80B/B2/2000/2200/2500/3500/5500はスレ違い。
それではドゾー。

4 :ナイコンさん:04/09/28 14:15:38
グリーンコンピュータ

5 :ナイコンさん:04/09/28 15:26:49
クリーンゴン

6 :ナイコンさん:04/09/28 15:33:38
実質的な前スレ

MZ-80シリーズ
http://bubble2.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1008433331/

7 :ナイコンさん:04/09/28 21:00:02
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1 .2 3 4 5 6 7 8 9 0

山崩しゲームってこんなだっけ?

8 :ナイコンさん:04/09/28 23:38:39
>>7
初めてさわったパソコンが、祖父がどこかからもらってきたMZ-80Cだった。当時小6。
おまけのスタートレックや山崩しを死ぬほど遊んだよ。
山崩しで、CPUに死んでも勝てないので怒り狂った覚えがある。

9 :ナイコンさん:04/09/29 21:04:08
こんなの見つけたんだが、まさかシャープ公式?んなわけないか。
http://www.sharpmz.org/index.html

しかし、外人さん(ドイツ人?)はやることが大胆ですな。
これ、シャープに文句言われたらやばいでしょ。
まあ、いまさら20年以上前の商品でことを荒立てるってことはないだろうけど。

10 :ナイコンさん:04/09/29 21:14:09
違法だな

11 :ナイコンさん:04/09/29 21:37:44
>MZ-700と1500も一応許容範囲。
MZ800はOKですか?



・・・てかMZ800て何なんだ?
ttp://my.reset.jp/~toragiku/kopa3/mz800.htm

12 :ナイコンさん:04/09/29 22:05:52
海外向けの機種だよ

13 :ナイコンさん:04/09/29 22:11:09
>>9
Abandonware ( http://en.wikipedia.org/wiki/Abandonware ) って感覚なんだろうね

14 :ナイコンさん:04/09/30 00:11:33
>11
MZ-80Aも忘れるな

15 :zeplisやりたい!:04/09/30 09:42:11
こんにちは。どなたか昔PIOという雑誌に掲載されていた。
 ZEPLIS,ZEPLISU,ZEPLISV,ZELBUS,ZELDIS
のファイルを持っている方が居ましたら、メールください。
どうかよろしくお願いします。m(__)m

16 :ナイコンさん:04/09/30 11:16:11
おいおい

17 :ナイコンさん:04/09/30 14:07:48
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18 :ナイコンさん:04/09/30 16:19:04
MZ-80シリーズ
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10084/1008433331.html

☆ M Z - 7 0 0 に 不 可 能 は な い ☆
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10086/1008600977.html

MZ-1500総合スレ
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1010/10107/1010754396.html

MZ80のエミュレーターを作りませんか?
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1010/10101/1010197339.html

FORM,WICS,GAME,TL/1..8ビット機の独自言語
http//pc.2ch.net/i4004/kako/1011/10114/1011462674.html

Oh!MZにお世話になった人のスレ
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1009/10090/1009098920.html





19 :ナイコンさん:04/09/30 20:58:35
>>15
こんなのもありますが。
ttp://www.neko.ne.jp/~freewing/mz80/

20 :ナイコンさん:04/09/30 22:10:31
Zeplisは、もはや芸術作品だね。今なら98版の方がいいのでは。ただし、
98エミュレータ上だと、ZEPLIS3等のカラーが正しく表示されないみたい。

MZと言えば、馬場隆信さんがI/Oに発表したウィリアムテルが結構好きだったのだが、
最近、MZ-800の事を調べていて、偶然、海外のサイトで同名のプログラムを発見した。

確かに馬場さんのWillhelm Tellなんだが、仮名などのデータを小文字に
直してあるだけで(プログラム部分も一部だけ手を入れてあったと思う)、
勝手に「Copyright 1982 外人名」などと書き換えられていて憤慨した覚えがある。
気持ち悪いので、一緒に拾ったMZ-800エミュと共に捨ててしまったので、
どこのサイトだったか忘れてしまったが、あれは一体何だったんだ?


21 :ナイコンさん:04/09/30 22:22:39
やっぱり雑誌に掲載されたプログラムでも
著作権者に無断で配布するのはまずいのかな。

ならば、プログラムが掲載された雑誌のページをスキャンして
ウェブで公開するのはどうだろう。

引用ってのは必ずしも著作権侵害にならないんだよね確か?

22 :ナイコンさん:04/09/30 22:28:54
>>21
無断転載になるぞ

23 :ナイコンさん:04/10/01 00:22:20
いや、だから無断転載だから即違法ってことはないんだよ。
確か。

ところで、工学社の雑誌って投降したプログラムの権利は
工学社に移るって契約になってなかったっけ?

24 :ナイコンさん:04/10/01 08:52:33
「マイコンゲームの本」とかを買ったなぁ。



25 :ナイコンさん:04/10/01 14:32:02
>>21
それはどう考えても引用じゃないと思うぞ

26 :ナイコンさん:04/10/01 16:15:13
>>23
著作権法違反。

本書の全部、または一部を複写、複製、転訳載、及び磁気、
光記録媒体に入力する事は著作権法上の例外を除き禁じられてます。

最近発行の書籍には必ず書いてある。
昔発行された本でも例外ではない。

転載したいなら発行元や著作者に許可とらないとな。
訴えられても反論できまい。

大抵は発行元に著作権が帰属する契約になってる。
昔の本とかで発行元がすでに無い場合は著作者に確認とればよい。

27 :ナイコンさん:04/10/02 23:23:54
>>9

なんだか凄いな。半端じゃない。

mzって海外で人気あったんか?

28 :ナイコンさん:04/10/02 23:43:15
違法じゃないのか?

29 :ナイコンさん:04/10/03 11:24:28
シャープに通報しておくべきだな。

30 :ナイコンさん:04/10/03 14:20:20
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    | |             | |
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    | |     (,,゚Д゚)   .| |___
    | |             | | \三\\
    |  ̄ ̄∪ ̄ ̄∪~~ | ̄ ̄ ̄ ̄|
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ 田田田田田田田田田田田田田 \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|________________|
        ∪"∪
MZか! MZなのか!?
それともレジ?

31 :ナイコンさん:04/10/03 15:24:36
    ________
    | ________. |
    | |             | |
    | |             | |
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    | |  / ̄ ̄ |     | | \三\\
    |  ̄|    | ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄|
  / ̄/lll|||||||lll \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ 田 / ノlll|||||lll`mノ田田田田田田田\
| ̄ ̄// ̄ |||||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|__川_____________|

32 :ナイコンさん:04/10/03 15:38:44
そういえば前々からこの板の看板のフロッピーの穴が
呪のビデオに出てくる鏡に見えてしょうがない。

33 :ナイコンさん:04/10/04 02:35:19
昨日秋葉原某所にて発見。
¥2000也
ttp://up.isp.2ch.net/up/5a8e9347b150.jpg

34 :ナイコンさん:04/10/04 03:00:18
マシラヒ

35 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :04/10/04 10:08:13
>>33
外観はよさそうだな。あとはカセットがまともに動くか、だ。

36 :ナイコンさん:04/10/06 15:56:08
>>33
もう見れない…orz

37 :ナイコンさん:04/10/06 16:23:29
K2Eの写真だったよ

38 :ナイコンさん:04/10/08 09:35:49
自作板ジャンク総合スレ5
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1082188474/868

868 名前:Socket774 投稿日:04/10/07 21:03:11 ID:KYBkgEV7
 グラフィティ前の路上で、MZ-80K2Eが何気に置かれてて
 懐かしさの余り、一旦は完全に連れて帰る気になったが、
 \5kのタグ見て我に返った

39 :ナイコンさん:04/10/27 20:17:12
台風23号で崩壊した実家の物置から、
GP-80DがI/F付で出てきたー!!

…もちろん水浸しで、完全に死亡 orz

40 :HAL研:04/11/09 23:41:09
PCG-8000発掘age

41 :ナイコンさん:04/11/10 01:13:55
>>20
ウィリアムテル懐かしいなぁ。連続で矢を当てると点数が上がったりしたかな?

ジェノサイドとかいう殺伐としたゲームも記憶に残ってる。
3D MAZEはマシン語で死ぬほど長くて断念したっけなー。
Oooooo←こんなヘビみたいのが迷路を動いて長くなっていくのもあった。

I/Oのユーザー投稿欄で、MZ-80Cを喫茶店のレジに使ってる人が出てたっけなー。
今思うとアフォかという感じがするけど、当時はマジで尊敬してた。

42 :ナイコンさん:04/11/10 02:37:10
でも一番ハマったゲームはミサイルコマンドだったりして。あの荒いドットの軌跡が…。

43 :ナイコンさん:04/11/10 02:51:43
ミサイルコマンドはマルチタスクだったけか。

44 :ナイコンさん:04/11/10 14:45:31
>>41
違う店だけど、札幌かどっか(北海道)で店の名前に「mz」を使っている喫茶店があったな。
もう20年以上も前の話だから店があるかどうかワカランが。

45 :ナイコンさん:04/11/10 16:23:28
電波新聞社の「MZ-80活用研究」に載ってるね。札幌市東区らしい。

46 :ナイコンさん:04/11/10 16:40:36
マルチタスクマンセー

47 :ナイコンさん:04/11/10 20:45:09
ミサイルコマンドって擬似グラフィックのやつとグラフィックキャラクターの
やつがあったのよね。

擬似グラフィックのやつは結構気合入ってたよなあ。
ちゃんとデモ画面なんかもあったし。
MZのゲームの中では1,2を争う完成度だったと思う。

48 :ナイコンさん:04/11/10 21:11:43
擬似グラフィックのミサイルコマンドは、
8253のタイマー割り込みを使ったマルチタスク。

49 :ナイコンさん:04/11/10 21:20:19
いまさらどうでもいいんだけど、
正直ああいうのをマルチタスクっていうのは誤用だと思う。。

音の処理は(恐らく)タイマ割り込み、
それ以外の処理は単にタイムスライスして一定時間ごとにコール
されるようにしてるだけだし。

50 :ナイコンさん:04/11/10 21:55:33
マルチタスクマンセー

51 :ナイコンさん:04/11/10 23:29:11
そんな凄いゲームを作った男が、
何であんな糞プロデューサーに(ry

52 :ナイコンさん:04/11/10 23:59:13
じゃマルチスッドレということで

53 :ナイコンさん:04/11/11 00:03:00
MZのタイマ割り込みって、PC-8001より使い物になってたような希ガス

54 :ナイコンさん:04/11/20 12:13:12
>>41
3DMAZEって月間マイコンに乗ってた奴かな?
たしか下半分だけBASICでかいて上半分はマシン語で反転させてたような
マシン後の入力が邪魔臭くて、自分でその部分だけBASICで書いたらとてつもなく遅かった気がする。
後で、時間ができた時に、そのマシン語を入力して実行したらそのあまりの速さに感動した。
それ以来マシン語に走り出した記憶が有る。

55 :ナイコンさん:04/11/20 16:14:27
>>53
PC-8001は標準でタイマ割り込みなんてついてないじゃん

56 :ナイコンさん:04/11/22 20:55:04
良スレage

57 :ナイコンさん:04/11/22 23:38:47
昔、家の近所の電気屋でNECのマイコンを触ってみよう、見たいな企画があって
そこでエリーゼの為にを鳴らしてたから、
思わず「あっSHARPの奴や」と言ったら思いっきり睨まれた・・・
まあ、子供のしたことだ許してやってくれ。

58 :ナイコンさん:04/11/24 13:57:21
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:MZ_%28%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%29

さすが日本一MZに詳しい男。

59 :ナイコンさん:04/11/24 14:53:50
良スレage

60 :ナイコンさん:04/11/24 18:16:12
中学の頃、電子部品屋のオヤジに本場の発音で、「エムズィーはちじゅうのカタログください」って言ったら、理解してもらえなくて
笑われた。悔しい思い出。

61 :ナイコンさん:04/11/24 20:38:25
本場ならエムズィーエイティ

62 :ナイコンさん:04/11/24 20:59:55
そもそもアメリカで Z80 は何と呼ばれているんでしょう?
ズィーエイティ? ズィーエイトゼロ? ズィーエイトオー?

63 :ナイコンさん:04/11/24 21:44:01
MACで聞いてみれば↑

64 :ナイコンさん:04/11/24 23:47:54
ずぃーえいてぃ。
8080はえいてぃえいてぃ。
8086はえいてぃえいてぃしっくす。
6800系はちょっと言いにくくてしっくすえいとはんどれっど。6の800。
6809はぜろないん。

65 :ナイコンさん:04/11/25 00:06:15
>>64
なるほど。ありがとうございます。

66 :ナイコンさん:04/11/26 01:11:14
6502も教えてくれい。

67 :ナイコンさん:04/11/26 01:36:03
>>64 から類推すると、ぜろとぅーってことになるのかしらん。
あと、680x0はどうなるんだろ〜?
スレ違いスマソ

68 :ナイコンさん:04/11/26 10:08:17
68K
ROCK HATCH KAY.

もちろんウソに決まってる。

69 :ナイコンさん:04/11/26 16:39:17
680x0よか68881とか80286とか

70 :ナイコンさん:04/11/26 22:56:22
80286はえいてぃ・つー・えいてぃ・しっくすだったか。

68881はしっくす・とりぷるえいと・わん・・とか読みたくなるなぁ。


71 :ナイコンさん:04/12/08 14:15:05
そして大掃除の季節が来て、漏れの80K2Eは再びピーンチな訳だが。


72 :ナイコンさん:04/12/08 15:49:55
じぇいないん

73 :ナイコンさん:04/12/08 21:11:17
俺が中学生だった頃、MZのマークを見ては
バッタのパソコンだ
と言っていた

20年後にアルゴ号だったと気づくとは、



74 :ナイコンさん:04/12/08 21:25:47
>>73
俺もずっとバッタだと思テタよ

75 :73:04/12/08 22:12:40
>>74
やっぱバッタだよな、如何見たってバッタだよ

バッタ-80K/C/1200


76 :SP-5030:04/12/09 09:53:00
これって、PC-8001用のベーシック読み込んだら、PC-8001用のソフトも使えるのになぁ。
どうして、SHARPは出さないのかなぁ。ハドソンが作ってくれないかなぁ。
などと、本気で「クリーンコンピューター」を前に考えていた、幼き日の俺。


77 :ナイコンさん:04/12/09 11:14:29
そういうときに「しょうがないから移植してやろう/自分で同じ物
作ろう」となったから鍛えられたという気もする。
MZ-80Kをカラー化したり、320x200のフルグラフィックにして
みたりと、ずいぶん勉強させてもらった

78 :ナイコンさん:04/12/09 20:54:59
普通だな

79 :ナイコンさん:04/12/10 00:55:39
久々に実家に帰ったら、おれの原点でもある1979年以降のI/O、ASCII、マイコンといったヒストリックな雑誌が
捨てられてて無かった。結構ショック

80 :ナイコンさん:04/12/10 02:29:12
ゲラゲラ

81 :ナイコンさん:04/12/10 20:01:30
>>79
親には金になる一財産であることを言っておこう。
わしは...1970年代のジャンプなどマンガ雑誌をごっそっと捨てられた...
まんだらけへ持っていけば小金になったはずだ。

82 :ナイコンさん:04/12/12 23:12:16
【MZ-80K2使いの改造自慢】

1.自分でRAM買ってきて増設した。
2.倍速スイッチを付けてた。
3.I/Oに載ってたグラフィックボードの回路図からパターンを起こし、自作した。
4.さらにMZ-80B用のスペースインベーダーのマシン語を解読し、3.で自作したグラボで動くように移植した。
5.筐体が錆びたのを機に、ボディの色を塗り替えた。


83 :ナイコンさん:04/12/14 19:49:35
>82
0.リセットスイッチを取り付けた

84 :ナイコンさん:04/12/14 21:13:37
>>83
確かに。今考えると、リセットSWが付いてないのってすごかったんだな。

85 :ナイコンさん:04/12/14 21:16:57
1月中旬に実家に帰るんで、今現在のMZの姿を写真に撮ってウプしますわ。
できれば、20年ぶりくらいにSP-5030が起動できるかやってみますわ。
ついでにミサイルコマンドでもプレイしてみますわ。キーボードが生きてれば

86 :ナイコンさん:04/12/15 01:44:39
>>85
投棄されていないことを祈る!


87 :ナイコンさん:04/12/15 12:41:42
俺はハード全然わからないんで、カセットの音をSPでモニターできるようにする
改造ぐらいしか出来なかった。。

あれで普通の音声が録音されたテープ聞くと、なんかディストーションが
かかって面白かった記憶がある。

88 :ナイコンさん:04/12/18 12:34:37
>87
>カセットの音をSPでモニター
ASCII(確か)にソフトウェアでやる方法が載ってたけど、
それのことかな?

自分がマシン語よく分かってないのにそのプログラムを
いじったら、タイミングが狂ってそれこそディストーション
がかかったようになった


89 :ナイコンさん:04/12/21 12:58:05
ヤフオクで初めてMZ-1200用PCG見た。
あんな形していたんだ。
(てっきりMZ-80系と同じでモニタの上かと思てたYO)

90 :ナイコンさん:04/12/21 23:52:58
>1.自分でRAM買ってきて増設した。

それすごいの?


91 :90:04/12/21 23:54:02
90は煽りじゃないです。 紛らわしい書き込みですいません

92 :ナイコンさん:04/12/22 21:30:43
現在のように、ソケットにメモリモジュールを挿すだけではなかったということでは。
パターンだけの所にとか、亀の子にしてCEだけ空中配線とか、良くある昔話。
それがすごいかどうかは判断の分かれるところ。

93 :ナイコンさん:04/12/23 01:34:40
確かにハンダづけ失敗したらン十万のマシンが一気にパーだからな。
すごいかどうかは増設当時の年齢によっても違ってくるかもね。

94 :ナイコンさん:04/12/23 02:45:52
プゲラッチョ

95 :ナイコンさん:04/12/23 07:59:37
K2の購入時のRAMは32Kで、16K増設分は基盤にICソケットがついていた。
16KのDRAMを8個買ってきてソケットに刺したんだよなー。

96 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :04/12/23 08:36:16
>>89
PCG-700と同じ形状だな。キャラジェネROMを引っこ抜いてPCGに挿し、抜かれた跡に
PCGから出ているプラグを挿すという操作は他のPCGと変わりません。
ただPCG-700とこいつはCPUがソケットに刺さっていないこともあり、バスから信号を抜き取る
という形になっているので、バスをPCG内で分岐しているようなつくりです。
(PCG-8100ではCPUも抜き取ってPCGにつけるような形になる)

>>95
DRAM挿すだけじゃダメなんだよなこいつが・・・。
ジャンパ飛ばさないと増設分が認識しません。


97 :ナイコンさん:04/12/23 10:30:28
働け

98 :ナイコンさん:04/12/23 14:27:57
MZ-1200は自動認識で、ジャンパ飛ばす必要が無かったので楽チン

99 :ナイコンさん:04/12/24 00:08:17
>98
それは知らなかった
画面反転が追加されてたのは知ってたけど、、、奥が深い

100 :ナイコンさん:04/12/24 00:36:56
自動認識っつうものでも無かったけどな。
空きソケットにアドレス振ってあっただけ。
$0000-$0FFF<--->$C000-$CFFFメモリスワップ、
VIDEORAMにCPUとCRTCのアクセスが重なっても、
画面ノイズが出ないサイクルスチール。
MZ-80B張りのCRTCを積んでたんで、
改造で80桁。
$E800-$EFFF用のROM/RAM空きパターン。
カラー化用パターン?

101 :SP-5030:04/12/24 11:23:23
「こんな隙間付けなきゃいいのに」とセミグラフィックで思ったよ。
どうして隙間があるんだ、あのキャラクターは。


102 :ナイコンさん:04/12/24 13:58:46
だが、それがいい

103 :ナイコンさん:04/12/24 22:19:01


104 :ナイコンさん:04/12/25 00:40:06
>>101
ゲームのエミュなんかによくある「イーグル」みたいな効果を
狙ったんだと思う。

なんか見た目解像度が上がったように見えるんだよ。

105 :ナイコンさん:04/12/25 05:25:14
あの隙間のおかげで80×50のライフゲームが作れた。

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